不登校になった時の暇つぶし法

不登校になったら学校に行かないので、一日中暇で暇で仕方がありません。何もしないで考える時間ばかりがあって、将来のことなど色々と心配してしまい、どうしても焦ったりネガティブな気持ちになりがちです。お出かけしたくても、同級生や近所の目が気になるし・・・・・・。そんな時にどう過ごしたら良いかをいくつか紹介します!!あまりお金のかからない方法になってますので、すぐに実行できます。

①スポーツジムに入会する。

②図書館に通う。

③少し大きめの本屋に行って立ち読みする。

④少し近所から離れた場所でボランティア団体を見つける。

⑤何でも良いので趣味・好きなことが出来るサークルに入る。

まず①の”スポーツジムに入会する”ですが、スポーツジムは月謝を払えば通い放題のところが多く、居ようと思えば好きなだけ居られるのでかなり時間を潰す事が出来ます。学生の場合は学割が使えるところも多いので一般より安く通えます!!学校に行かないと、通学や体育の授業が無いので運動不足になりがちです。スポーツジムに行くと暇つぶしが出来る上に運動不足も解消出来ますので、健康になれて一石二鳥です!!

②”図書館に通う” 図書館は朝9:00~17:00で開いている所が多いので、日中の暇つぶしに最適です。ただ、図書館に一日中いるとなると相当な本好きでないと退屈です。なにも図書館に一日中いる必要はありません。1時間~2時間程度で良いと思います。普段自分が読まないようなジャンルの本に目をとめて読んでみると、以外と面白い発見があるかもしれません!また図書館は勉強に集中出来る場所でもありますので、勉強をしてみるのも良いでしょう。

③”少し大きめの本屋に行って立ち読みする。本屋さんでは図書館に置いていないような本が沢山置いてあります。特に学習参考書は図書館での品ぞろえがイマイチなので、本屋さんでちょこちょこ立ち読みするようにして、自分に合ったものを買いましょう!

④”少し近所から離れた場所でボランティア団体を見つける。”日中活動しているボランティア団体に所属してみましょう。大体日中のボランティアでは時間のある近所の主婦の人や、定年退職した年配の方が多いです。同年代の友達を探すのは難しいと思いますが、色々な人生経験をし、様々な価値観を持った人に会えるので、不登校だからと言って特別劣等感を持つことはないのだという事が感じられます。近所の人の目が気になる場合は少し離れた場所で活動している団体を探してみると良いでしょう。

⑤”何でも良いので趣味・好きなことが出来るサークルに入る” 現代はインターネットがありますので、とても簡単に自分と同じ趣味を持ったコミュニティーを見つける事が出来ます!別に今何か特技や趣味が無くても、ちょっと興味があるだけでも良いのでまず問い合わせだけでもしてみると良いでしょう。

以上、不登校になった時の暇つぶし法を5つ挙げてみました!また他にも思いつくかもしれないので、その時はまたUPします。

でわでわ