不登校になった時の健康管理

不登校になると、どうしても生活が不規則になりがちです。お菓子やインスタント食品など、手軽なものばかり食べてしまって栄養も偏ってしまいます。常日頃から健康管理をしておくことで、精神的にも健康でいられます。以下に、健康管理の上で大切な3点を挙げましたので。最近どうも体調が良くないという方は参考にしてみて下さい。

 

①朝10時までには起きる

成長期のこの時期に沢山寝るのはとても大事です。寝れるだけ寝ましょう。大体夜10~12時の間に寝れば朝8~9時に起きても8・9時間睡眠がとれますので十分です。ただ、あまり遅く起きる癖がついてしまうと昼夜逆転していってしまうので、遅くても10時までには起きて活動を始めましょう。

②適度な運動をする。

これはスポーツジムに入会するのが一番良いですが、難しい場合はジョギングやウォーキングをしましょう。近所の目が気になる場合は少し自宅から離れた場所でやりましょう。適度に体を動かすことによって、ストレス発散や血行促進など良い効果が沢山あります。

③バランスの良い食事をとり、お菓子を控える。

不登校になると、いろいろなことが自由になります。食事も自分の好きな時に好きなものを食べられるようになりますが、成長期のこの時期に体は沢山のエネルギーを必要とします。炭水化物だけではなく、タンパク質やビタミン・ミネラルなどをバランスよく取り入れるようにするようにしましょう。

 

以上、本日は健康管理についてお伝えしました。

 

でわでわ